定番ごはんのお供

フリーズドライのお味噌汁が美味しい理由|おすすめのお味噌汁5選

お味噌汁,フリーズドライ,美味しい

食卓に一品、お手軽に追加できるフリーズドライのお味噌汁

お湯を注ぐだけで、簡単に本格的なお味噌汁を楽しむことができます。

最近は、インスタントとは思えない美味しさのものも増えていますよね。

持ち運びも便利なため、アウトドアや旅行先、オフィスでも活躍してくれる優れものです。

今回は、そんなフリーズドライお味噌汁の美味しさの秘密と、おすすめのラインナップをご紹介します。

フリーズドライのお味噌汁が美味しい理由

フリーズドライのお味噌汁が美味しいのには理由があります。

いくつかの観点から、その理由について見てみましょう。

作り立てに近い味わい

そもそもフリーズドライの食品は、食材を凍らせたまま真空状態にし、乾燥させることで作られます。

フリーズドライのお味噌汁も同様で、お湯を注いだら、数秒で出来上がりです。

食材の形を保った状態で乾燥させているため、作り立てに近い味を実現しています。

製造工程の中に、特殊な加工や科学的な処理がないところが美味しさのポイントなのです。

いろんな種類の味噌を楽しめる

赤味噌や合わせ味噌など、いろんな種類の味噌の味を楽しむことができるのも、フリーズドライのお味噌汁のポイントです。

具材ごとに美味しさを引き出すため、味噌の種類を厳選しています。

それぞれの具材に合った味噌を選んで配合を調整し、メニューごとに味付けを変化させているのです。

家庭で色々な種類のお味噌汁を楽しみたくても、種類の味噌を買い揃える必要があり、手間がかかってしまいます。

しかしフリーズドライのお味噌汁であれば、そのときの気分に合った味噌を簡単に味わうことができるので、とても便利です。

野菜などの具材の美味しさもそのまま

フリーズドライのお味噌汁は、作り置いたお味噌汁と違い、野菜などの具材の食感や味が、劣化していない出来立てを食べることができます。

熱による影響が少ないため、味や色や香りが損なわれることなく、出来立ての味が閉じ込められているのです。

フリーズドライお味噌汁に含まれる栄養価は、ビタミンCや抗酸化物質、ポリフェノール等、多岐に渡ります。

しかも、フリーズドライにした野菜類は、新鮮なものと殆ど変わらない栄養価を含んでいるそうです。

ビタミンCは熱で壊れやすい栄養成分ですが、フリーズドライの製法は高熱を加えないため、ビタミンCを損なうことなくできているのです。

インスタント食品と侮ることなかれ、フリーズドライのお味噌汁は、とても美味しく健康に、食べることができます。

おすすめのフリーズドライお味噌汁5選

フリーズドライお味噌汁は、通販やスーパーなどで売られています。

最近では小分けで市販されていこともあるので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

そんなフリーズドライお味噌汁には多くの種類があります

以下ではご家庭で楽しめる個人向けフリーズドライお味噌汁をピックアップして、5つご紹介します。

マルコメ フリーズドライ料亭の味 野菜

味噌と言えばマルコメ。

そのマルコメが作った、野菜入りのフリーズドライお味噌汁です。

使用されている具材は、きゃべつ、人参、長ねぎ、かぼちゃ。

味噌は赤味噌が調合されており、コクを感じることができる本格派です。

マルコメ タニタ食堂監修減塩みそ汁 野菜

こちらもマルコメが手掛けるフリーズドライお味噌汁です。

具材は、きゃべつ、人参、長ねぎ、かぼちゃと、舞茸・椎茸・金ごま・ねぎの2種があります。

出汁がふんだんに使用されているため、かつおや昆布の風味をとてもよく感じることができます。

タニタ食堂が監修しており、減塩で仕上げられているため、健康状態が気になる人にとってもおすすめですよ。

アマノフーズ いつものおみそ汁  野菜

アマノフーズから販売されている定番商品。

具材は、キャベツ、ほうれん草、ねぎ、にんじん、わかめの5種類が入っており、色々な味が楽しめます。

出汁はかつおの風味を効かせ、具材に合うような合わせ味噌を使用しています。

アマノフーズの野菜を具材とするフリーズドライお味噌汁は、ラインナップが豊富で、他にも数種類があります。

食べたい具材のお味噌汁を選ぶことができるのがポイントです。

アマノフーズ いつものおみそ汁  赤だし

同じくアマノフーズより、赤だしのお味噌汁です。

具材は、豆腐、三つ葉、お麩と、シンプルに味噌の香りを楽しめます。

かつおだしと赤だしの風味を手軽に楽しむことのできるタイプのお味噌汁です。

赤だしのお味噌汁をお手軽に楽しみたい方におすすめです。

マルサン フリーズドライタイプ 香り楽しむほっとおみそ汁

健康食品でお馴染みのマルサンによるフリーズドライお味噌汁です。

具材は、ねぎ、麩、わかめとシンプルな3種類。

味噌、具、出汁の3つが別々になっているため、それぞれの香りを楽しむことができます。

日常の食卓に、手軽に一品加えたいときにおすすめの商品です。

フリーズドライお味噌汁は種類豊富でとても美味しい!

フリーズドライのお味噌汁は、お手軽に手に入れることができて、健康にもよく、美味しいのでおすすめの食品です。

今回紹介できなかったお味噌汁もたくさんあるので、色々と食べ比べてみるのもおすすめです。

種類豊富なフリーズドライお味噌汁のことを知って、好きな時に好きなものを取り入れましょう!