ママライフ

小学生の子供が朝ごはんを食べない……その理由は?我が家の小2男児の朝ごはん事情

小学生 朝ごはん 食べない

小学2年生男児のママ、hinaです。

息子は食が細い方ではないんですが、やっぱり朝はなかなかしっかり食べてくれません。

保育園の頃よりは食べるようになってきましたが、午前の授業中にお腹ペコペコになったら集中できないんじゃないか……と思って心配になってしまいます。

同じように悩むママは少なくないハズ。

今回は、一緒に子供の朝ごはんの悩みを解決していきましょう!

小学生の子供が朝ごはん食べない3つの理由

朝食べない理由は人それぞれ違うと思いますが、多くはこの3パターンだと言います。

①朝起きてすぐで食欲がない

大人もそうですが、朝起きていきなり食べろ!って言われてもなかなか食べられませんよね。

そのためには早く起きて少し時間が経ってから朝ごはんにするのがいいのかもしれませんが、そんな時間はありません。

美味しく朝ごはんを食べるために
  • 顔を洗って目を覚ます
  • 朝日を浴びる
  • 朝ごはんの前に一口好きなものを食べる

体と頭を目覚めさせて、朝ごはんを食べる準備をすることで、朝ごはんを食べたい気持ちになってくれるはずです。

②前日の夜たくさん食べたから

前日の夜に食事を食べた時間が遅かったり、食べる量が多かった時にはお腹の中にまだ残っている場合があります。

美味しく朝ごはんを食べるために
  • 朝食の量を抑える
  • 飲み物やスープ、ヨーグルト、フルーツなどを食べる

無理をせず、体に合わせて朝ごはんをとるのが正解。

hina
hina
夜更かしすると、寝る直前に何か食べたがったりするので、寝る時間が遅くならないようにしたいですね。

③朝ごはんが用意されていない

朝ごはんを食べない小学生の中には、ないから食べられない……という子もいるそうです。

用意しないというのは極端な話だとしても、自分が食べたい朝ごはんがないから食べないというパターンは多そうです。

特に兄弟姉妹がいるご家庭だと、それぞれの子供たちが食べやすい朝ごはんを揃えるのはとっても大変。

とはいえ、低学年だとまだ妥協してあるものを食べてくれるっていう子ばかりではないです。

結果的に朝ごはんを食べないこともあると思います。

おにぎりの具 市販
市販のおにぎりの具おすすめ9選|時短で美味しい!朝ごはんにもおすすめマンネリになりがちな手作りおにぎりの具。市販のものを使って手軽にいろんな味を取り入れてみませんか?がっつりボリュームのある具から手軽に混ぜ込んで使える具などいろんなタイプをご紹介します。...

小学生息子の朝ごはん<少しでも食べるためにやったこと>

保育園の頃は、多少食べなくてもおやつの時間もあるしそんなに気にしてませんでした。

でも小学生になってからは、やはりちゃんと食べて欲しい……と思うように。

登校時間の都合で保育園の頃よりも早起きになっていて朝はバタバタ!

そんな中でも、朝ごはんを食べるようにいままで私が実践したことをご紹介します。

ふりかけをフル活用

赤ちゃんの頃は、毎日ふりかけなんて……って思ったこともありました。

でも、給食でしっかり白ごはんを食べているんだし、お家でふりかけつけてもいいよね!と、息子が好きなふりかけをフル活用。

ゆかり小さいおにぎりにするのが定番。
わかめごはんおにぎりorお茶碗で。
無添加ふりかけこれ、美味しいです。私も好き!
かつおふりかけ結構大人っぽい味だと思うんですが、本人気に入ってます。
味付けのりふりかけじゃないけど…。小さい海苔巻きをたくさん作るのが定番です。

好きなおかずを一つ必ず用意

できれば栄養バランス良く食べてくれたら嬉しいけれど、朝ごはん一色でバランスをとる必要もないと思うので、多少好みに偏っても気にしないことに。

ミニハンバーグ保存料や化学調味料、着色料無添加!

冷凍庫にストックがなくなると焦るレベルで頼りにしてます。

ハム半分に切ってクルクルっと丸めるのが好みらしいんですが、時々面倒でそのままぺろっとお皿に出したりも。

添加物が少ない生協のハムがお気に入りです。

たまご豆腐本当は茶碗蒸しが好きなんですが、似たような感じだから……と出したら気に入ったんで、我が家の定番に。

パックから出すだけなので忙しい朝に助かります!

その他、スーパーで買うお安い焼売も好き。

お肉系が多いんですが、これらがお皿にあると自然と手が伸びるので助かります。

食後のお楽しみデザートを常備

ゼリーやアイス、フルーツ、ヨーグルトなど何か食後の楽しみがあることで、朝ごはんを食べ進めてくれることが多いです。

眠そうな時や機嫌があまりに悪い時には(最悪コレだけでもいいか…)と思いつつ、先にデザート食べたら?と言ってみることも。

ワンプレートで見た目にワクワク感を出す

一種類のおかずをドーンよりも、ちょっとづつ盛った方が良さそうなので、朝ごはんプレートにして出します。

ミニトマトやきゅうりなども、ちょこっと添えて彩りを良くしたら食欲も増すような。

↑これを使っています。(丸いプレート)

小学生の子供の朝ごはんは、無理しないのが一番

朝ごはんは体温をあげたり、体を目覚めさせたり、また脳を働かせるために、小学生にはぜひ食べてもらいたい!

それはわかっているけれど、食べない子供に毎日「早く食べなさい!」と促すのはとっても大変です。

ママのストレスが溜まりすぎるのも子供にとって良くないと思うので、無理しないで朝ごはんの用意をしていきたいですよね。

hina
hina
あと、うちはつくりおき食堂 のレシピできゅうりやもやし、キャベツを良く食べるようになりました!おすすめです。



ABOUT ME
アバター
hina
ごはん大好きhinaです。小2男子のママをやっています。ラクして美味しいごはんを食べたいズボラ主婦。白米が進む「ごはんのお供」に目がない永遠の食べ盛り。