メディア

「マツコの知らない世界」で話題!めぐみ会のトマトケチャップレビュー!

マツコ,ケチャップ

2020年7月14日、マツコの知らない世界「ディップソースの世界」が放送されましたね。

どのソースもおいしそうで、食べてみた~い!と思った方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、紹介されていた「めぐみ会の手作りトマトケチャップ」を実食レビュー!

食べてみた感想や使いやすさなど、正直にわかりやすくお伝えしていきます!

「マツコの知らない世界」めぐみ会の手作りトマトケチャップってどんなもの?

めぐみ会トマトケチャップは、大分県で生産されたトマトを100%使ってつくられたケチャップ。

寒暖の差が大きい高原台地で、湧水を使い、手間のかかる減農薬栽培によって大事に大事につくられたトマトを使っています。

ケチャップ1本に、なんとトマト5~6個が入っているのだそう!これだけでも味の濃さが伝わってきますね。

商品紹介には「スパイシー」という文字もあり、大人が満足できる味かな?と期待が高まります。

それではさっそく食べてみましょう!

めぐみ会のトマトケチャップをいろんなレシピで食べてみた

ディップソースとして

まずはケチャップ本来の味を確かめるべく、茹で野菜のディップソースとして食べてみることに!

マツコの知らない世界でも試食されていましたね。

食べてみた感想は「これ、ケチャップというよりトマトソース!」

しっかり濃いトマトの味に、引き立てるようなスパイスの風味。それが決してくどくなく、ふわっとさわやかなので、後を引いて止まらない!

ケチャップというと「甘めのトマト味」というイメージだったのですが、いい意味で期待を裏切られました。

オムレツにかけてみた

ケチャップが主役のオムレツでも試してみました。

感想は「うちのオムレツがレベルアップした!」

オムレツに手の込んだトマトソースがかかってる…!という印象です。

オムレツを作ったときにわざわざトマトソースまで作るのはとっても大変ですが、これならぱっとかけるだけでゴージャスに!

ここでもスパイスの風味がいい仕事してました。個人的な感想ですが、スパイスに負けないよう、本体のオムレツもバターでしっかり焼いた方が引き立てあっておいしいと思います。

かけるだけで絶品ピザトースト!

さらにこちら、ピザトースト!

といっても、パンにチーズをのせてめぐみ会トマトケチャップをかけただけの手抜きバージョンです。

感想は「これすごいおいしい!お店の味!!」

これ、個人的には今までの中で一番おいしかったです。チーズのこってり感に、トマトのうまみ、スパイスの風味が合うったら合う!

手抜きしてよかったと思うほど、これ以上の具材も味付けもいらない「これひとつで完成度の高いピザトースト」になりました。

和えるだけ!パスタソースにも

開封して「これトマトソースだ!」と思ったときから試してみたかった、パスタ。

茹でたパスタにめぐみ会トマトケチャップをかけただけ、というこれまた手抜き料理です。感想は「間違いなくおいしい!これお店のトマトパスタ!」

ちょっとピリッとするスパイスの風味が、パスタによく合います。

かんたんランチならこれだけでも十分かも。ツナとか混ぜてもおいしそうですね。

めぐみ会トマトケチャップ、ここがよかった

めぐみ会のトマトケチャップ、よかったところを挙げてみます。

トマト本来の味

とにかくトマトの味が濃い!

ふつうのケチャップの、なんとなく甘い味とは一線を画す「トマト本来の甘さ」がたっぷりです。

トマトからじっくり作ったトマトソースってこういう味だったな~と思い出しました。

瓶詰めだから風味が長持ちしそうなのも嬉しいです。

スパイスの風味とバランスが最高

トマトソースとしては完璧な風味だと思います。

にんにくがふわっ、スパイスがほのかにピリッ、それが余韻となってさらに後を引く…。

トマトソースの好きな方なら、止まらない味ではないでしょうか。

とってもおいしい!けどちょっと気になるポイントは

ちょっと気になったところがこちらです。

ケチャップというよりトマトソース?

個人的な感覚で恐縮ですが、

  • トマトケチャップ…トマト味。わりと薄味。何に入れてもケンカせず、使いやすい。
  • トマトソース…濃厚トマト味。わりと濃い味。使うものを選ぶ。洋食のみ。

こういう印象があったので、めぐみ会トマトケチャップはどちらかというとトマトソース寄りかなと思いました。

今回試したピザトーストのような料理にはバッチリだと思います。が、茹で野菜のディップソースとして使うには、ケチャップの風味が強すぎて、野菜本来の味が隠れてしまうような印象を受けました。

子どもにはちょっと辛め?

「おいしいけど辛い!でもおいしい!」

一緒に食べた小1の子どもの感想です。

子どもにはスパイスの風味がちょっと強めかもしれません。大人でも、薄味派の方には少々強く感じるかもしれませんね。

いい意味でしっかりと味の整ったトマトケチャップです。

めぐみ会トマトケチャップを食べてみた感想は?

めぐみ会トマトケチャップを食べてみた感想はこちら!

  • オムレツなどの毎日ごはんがレベルアップ!
  • ピザトーストやパスタが手抜きでもゴージャス味に!
  • 子どもにはちょっと辛いかも?

ちょっと贅沢な、とってもおいしいトマトケチャップでした。

トマト好きな方への贈り物にもおすすめです!

ABOUT ME
松下
松下
ランサーズ登録ライターの松下です。一日三回、どんなおいしいものを食べようかといつも考えています。