魚系

冷凍明太子を今すぐ食べたい!短時間で美味しく解凍する方法はある?

塩辛くてごはんのお供にぴったりな明太子。

冷凍してある明太子を今すぐ食べたい!そんな時にすぐ食べる方法ってあるんでしょうか?

  • おいしく解凍するにはどうするの?
  • 時間はどれくらいかかるの?

冷凍明太子をおいしく解凍する方法をご紹介します。

美味しいごはんのお供なら

冷凍明太子をすぐ食べたい時のおすすめ解凍方法

流水解凍

冷凍した明太子、すぐに食べたいけどゆっくり時間をかけて解凍する時間がないときもありますよね。

そんな時は流水を使うのがおすすめ。

  1. ひと腹ずつラップに小分けにさらた明太子を、さらにジップ付きのビニール袋などに入れる
  2. ボウルなどの容器に入れて流水に5分ほど漬ける

コツはビニール袋の空気を抜いて口をしっかり閉め、中に水が入らないようにすることです。

これで解凍後はおいしく食べることができます。

冷凍明太子を電子レンジで解凍できる?

電子レンジの解凍機能を使って解凍することもできます。

しかしそれぞれの電子レンジによって解凍時間が異なり、こまめに確認しないと明太子が温まりすぎてしまう可能性もあります。

加熱しすぎると明太子が爆発してしまったなんて例もあるので、もし電子レンジを使用する際は、短時間づつ様子を見ながら解凍するようにしましょう。

冷凍明太子の常温解凍できる?

常温でも解凍はできますが、水っぽくなってしまった経験はありませんか?

ビシャビシャになった明太子を口にしたときはちょっと残念な気持ちになってしまいますよね。

水っぽくなってしまうのは、常温で急速に解凍してしまうと解凍と同時にドリップとして旨味や栄養成分が流れ出てしまうからなのだそうです。

おいしさが大幅に落ちてしまうので、解凍する時は冷蔵室でゆっくり解凍するのがおすすめ

使う6時間から半日前くらいに冷蔵室に移しておくと、美味しく解凍することができます。

冷凍明太子をすぐ調理したいときは

冷凍明太子を焼き明太子にする

冷凍明太子を凍ったまま焼く時は、アルミニウムを敷いた上に冷凍されたままの明太子を乗せてオーブントースターで焼きます。

皮はパリっと、中はレアな焼き明太子ができます。

凍ったままの明太子を一口サイズにカットすると中まで火が通りやすくなりますよ。

焼き明太子はあつあつのご飯の上にのせて食べたり、おにぎりの具として入れたりするのも美味しいですね。

冷凍明太子が料理に使いやすい理由

パスタに入れたりマヨネーズなどのソースに混ぜたりと色々な料理でもおいしい明太子。

しかし調理するには皮をむかなくてはなりません。

冷蔵保存されている状態の明太子では皮をむくのは大変ですよね。でも明太子は凍らせると皮がむきやすくなるんですよ。

明太子に少し切れ目を入れると皮がするっと取れます。

皮をむいたあとはそのまま調理することができるので時短になりますよ。

余った明太子を冷凍する方法

明太子が一度に食べきれない時は、ひと腹ずつラップにくるんでタッパーやジップなどの密封容器に入れ冷凍します。

食べる時に冷蔵庫に移したり流水で解凍すればいつでも美味しくいただくことができます。

ご飯のお供に、お酒のつまみに、調理してみたりと色々なシーンで万能な明太子。

冷凍明太子の短時間でおいしい解凍を知れば、いつでも冷凍庫に忍ばせておいしく保存しておくことができますね。

ぜひチャレンジしてみてくださいね

ABOUT ME
KAORI
KAORI
5歳差のやんちゃ兄弟がいるアラフォー主婦です。 美味しいグルメと雑貨屋さんめぐりが好き。