魚系

解凍した明太子を再冷凍するのはアリ?ナシ?美味しく食べるための方法とは

通販でもおいしいものが手に入る「冷凍明太子」

ちょっと特別な明太子でも、鮮度を保ったまま美味しく届けてもらえるのが嬉しいですよね。

そんな冷凍明太子の美味しい食べ方をご紹介。保存方法は?再冷凍しても大丈夫なの?

明太子好きさんは必見ですよ!

明太子の再冷凍はできる?

多めに解凍しすぎてしまった…うっかり食べ忘れていた…そんな場合、明太子を再冷凍することはできるのでしょうか?

結論からいうと、明太子の再冷凍はしないほうがいいですよ!その理由を2つ紹介します。

風味や食感が悪くなる

明太子は再冷凍することで細胞が破壊されます。
細胞が破壊されることでつぎのような状態になります。

  • 細胞が壊れるため、プリッとした感じがなくなる
  • 水分が流れてしまいパサパサになる
  • 壊れた細胞から旨味や栄養が流出し、味がおちる

また、冷凍庫に長期間入れておくことはニオイ移りの原因にもなります。

食中毒の危険性がある

細菌やウイルスの中には、冷凍状態でも生き残るものがいます。

到着後すぐに冷凍させればそれ以上増えることはほとんどありませんが、一度常温にしてしまうと細菌やウイルスが増殖

冷凍→解凍を繰り返すたびに食中毒の危険が増していくのです。

暑い季節は食中毒が心配。冷凍明太子もすぐに食べるのが一番ですね。

おとりよせした冷凍明太子!賞味期限はどのくらい?

せっかくなら美味しく食べたい冷凍明太子。

メーカーが提示している賞味期限は2~3ヶ月です。

生の明太子の賞味期限は14日ほどなので、冷凍だと生よりも長期間保存できて便利ですよね。

メーカーの使用している冷凍庫は業務用のもの。なんと-20℃以下で食品を保存することができます!

一般家庭の冷凍庫とくらべて急速冷凍ができるため、新鮮さを保ったまま冷凍保存することができます。
業務用冷凍庫を使っているからこそ、美味しく家庭に明太子を届けることができるのです。

冷凍明太子をおいしく食べる方法

冷凍明太子を美味しく食べるコツを紹介します。

受け取ったらすぐに冷凍庫へ!

頼んだ明太子が家にとどいたら、すぐに冷凍庫へ移しましょう。

冷凍されていた明太子は温度変化に敏感です。

出荷前となるべく近い状態で保存することで、美味しいまま保存することができます。

あらかじめ、一食分に切り分けておく

冷凍庫で休ませたら、取り出してさっと一食分に切り分けます。

冷凍明太子を一食分に切り分ける理由はふたつあります。

保存のため一食分ごとに解凍できるようにすることで、食べたい時に美味しく食べることができる。
料理に便利薄皮が簡単に剥けるようになる。

冷凍した明太子は、切り目を入れると薄皮がスルッと剥けるので、料理に使いたい時に助かるので、おすすめです。

解凍するときは冷蔵庫で

冷凍明太子を解凍するときは、常温ではなく冷蔵庫に入れてじっくり解凍させましょう。

大きさにもよりますが、約3時間から半日ほどで解凍することができます。

ご飯に出そうと思ってたのに解凍を忘れていた!そんな時は流水解凍がおすすめ。

冷蔵庫での解凍よりは風味が落ちますが、数10分あれば解凍することができますよ。

冷凍明太子を今すぐ食べたい!短時間で美味しく解凍する方法はある?冷凍された状態の明太子を解凍して今すぐ食べたい!そんな時に、短時間で上手に解凍するにはどうすればいい?冷凍明太子を早く解凍する方法や、気をつけるポイントなど詳しくご紹介します。...

それでも余ってしまったら、冷蔵庫にいれて早めに食べる

解凍したけどちょっとだけ余ってしまった明太子。そんなときは冷蔵庫に入れて、なるだけ早く食べきりましょう。

明太子の解凍後は、冷蔵庫保管で1週間程度で食べきることが推奨されています。

1週間以内とされていますが、解凍した明太子は「なま物」になるのでなるだけ早く食べたほうが衛生的にも食味もいいですよ

明太子は小分けに冷凍、再冷凍を避けるのがおいしく食べるコツ

冷凍で明太子を大量に買った時、一食分を小分けにして冷凍し、再冷凍せずに食べきるのが美味しく食べるコツでした。

明太子をチビチビやりながら、白米やお酒を楽しむ至福の時間…。冷凍明太子を賢く保存し、最後までおいしく食べきりましょう!