お取り寄せ

塩辛のおすすめ9選!ごはんパクパクの定番から濃厚イカスミ・ピリ辛チャンジャまで!

塩辛,おすすめ

あと一品ほしい!というときにも、夜中のお酒のお供にも、ひとつあると便利な塩辛。

全国各地においしい塩辛がありますが、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、オーソドックスな塩辛から、ちょっと変わった珍しい塩辛まで幅広くご紹介!

お気に入りの一品を、ぜひ見つけてみてくださいね。

塩辛といえばこれ!ほっとおいしい定番の味

塩辛の中でも、たくさんの人に愛され続けている定番の味をご紹介します。

昔ながらの濃厚熟成塩辛

宮城県気仙沼市で、一夜干しのイカを30日以上熟成させてつくられた塩辛です。着色料、保存料を使っていないので、本物の塩辛の味が楽しめます。

濃厚なうま味は、通常の2倍の量のワタを使っているから。

地元の職人の納得の味を、ぜひ味わってみてください。

無添加 昭和の塩辛

ウニ顔負けの濃厚さが自慢の塩辛です。使っている塩は100%海水由来

塩分控えめの無添加なので、塩辛を食べてみたいけど思いきれなかった健康志向の方にもおすすめです。

開封後も冷蔵庫で約一か月保存ができるので、最後まで安心して楽しめそうですね。

社長のいか塩辛

水産会社の社長が、営業回りのお土産用にと自分で作っていた塩辛。

おいしいおいしいとあまりの評判のよさに、とうとう商品化した一品です。

フライパンでさっと火を通すとまた違った味わいに。テレビで紹介されますます話題になった塩辛です。

桃屋 いか塩辛

一口食べて驚くのは、インパクトの強い塩辛さ!でもそれがだんだんやみつきになるんです。

しっかりしたお味なので、じゃがバターにのせたり、パスタに使ったりと幅広く楽しめます。ごはんももりもり進んでしまいますよ!

濃厚なうま味がたまらない!イカスミ入り塩辛

濃厚さもうま味もさらにパワーアップ!

一度は食べてみたい、イカスミ入りの塩辛がこちらです。

すみいか

こちらの塩辛は沖縄の味!イカの甘みが味わい深い、塩分控えめのイカスミ塩辛です。

砂糖、練ウニ、泡盛が入っているのが沖縄らしいですね。

ごはんにもパスタにもお酒のつまみにも、イカスミの濃厚な味を堪能できそうです。

黒作り 特選 いか塩辛

石川県の能登で仕込まれた黒作りです。黒作りとは、イカスミで作る塩辛のこと。

濃厚なイカスミの甘みのおかげで、ふつうの塩辛よりも塩辛さがまろやかです。

能登沖を走るイカ釣り漁船を思い浮かべながら食べたいですね。

イカじゃなくてもおいしい!おすすめ塩辛

塩辛は、イカ以外にもいろいろあります!

イカが苦手な方にもぜひ試してみてほしい、変わり種の塩辛がこちらです。

新潟 三幸 サーモン塩辛

サーモンクリームパスタにうってつけのこちらは、サーモンに混ざったいくらが嬉しい塩辛です。

脂がのったハラスを塩麹漬けにしてあるので、うま味と塩気のバランスが絶妙!

お酒もごはんも止まらなくなるおいしさです。

甘えび塩辛

えび好きの方におすすめなのが、こちらの甘エビ塩辛です。

麹でしっかり熟成させたうま味と、甘エビのさわやかな甘さがたまりません!

小鉢に盛ってわさびをちょんと飾ったら、旅先の居酒屋気分が味わえそうです。

チャンジャ たらの塩辛

こちらは築地でおなじみの韓国風の塩辛。たらのワタをキムチのような薬味で熟成させています。

たらの甘みがしっかり味わえて、ピリ辛が食欲を倍増!

夏バテ解消にも、冬のあったかごはんにも、ごはんにのせてぱくぱく食べたいですね。

塩辛で毎日のごはんをもっとおいしく!

食べてみたい塩辛は見つかりましたでしょうか?

生もののようですが、もともとは保存食なので、意外にも賞味期限の長い塩辛。

冷蔵庫にひとつ置いてみて、いろんなお料理に使ってみてくださいね!

ABOUT ME
松下
松下
ランサーズ登録ライターの松下です。一日三回、どんなおいしいものを食べようかといつも考えています。