たまご

<黄身の醤油漬け>100均の醤油で卵が絶品ごはんのお供に

卵黄の醤油漬け
hina
hina
黄身の醤油漬けにハマっているhinaです!

黄身の醤油漬けって食べたことありますか?

今日は、最近いろんな作り方で試している私が試した中で

これは最強かもしれない……

と思った絶品レシピをご紹介したいと思います。

絶品!黄身の醤油漬けの作り方

卵黄の醤油漬け

醤油に漬けておくだけの「黄身の醤油漬け」ですが、調べてみるといろんなレシピがありますよね。

今回私がおすすめするのはとってもシンプルなレシピ。

必要な食材

  • 新鮮な卵
  • 醤油

以上です!

今回のポイントは醤油なんです。

百円ショップで買った「たまごにかけるしょうゆ」。

たまごにかけるしょうゆ ワッツ

これが、黄身の醤油漬けにとってもよく合うんです。

作り方

  1. 生卵を卵白と卵黄に分ける
  2. 醤油を入れた容器に卵黄をそーっと入れる
  3. 冷蔵庫で半日~1日漬けて完成

出来上がった卵黄の醤油漬けは3日ほど持ちます。

また、醤油の量は卵黄が全部隠れるほどじゃなくてOK。少し卵黄が醤油に浸かってない部分があるくらいの方が食べる時に食感の違いがでて美味しいです。

大将
大将
生卵を一度冷凍させたものを解凍した卵黄で作る方法もあるよ!
卵黄,醤油漬け,生,冷凍
<卵黄の醤油漬け>生卵で作る?冷凍してから?味の違いや安全性を比較ごはんのお供に美味しい「卵黄の醤油漬け」は生卵で作る?それとも冷凍した卵で作る?それぞれの作り方や違い、特徴を解説します。また、卵黄の醤油漬けを作る際に気になるサルモネラ菌対策についてもチェックしていきましょう。...

醤油の違いで味が変わる?卵黄の醤油漬け

インターネットなどで卵黄の醤油漬けの作り方を調べると、いろんな材料で漬ける方法が見つかります。

シンプルに醤油だけで漬けるもの以外に多いのが、みりんや料理酒を使うもの。

醤油だけのものに比べると、甘さが足されて辛くならないのがいいところです。

「たまごにかけるしょうゆ」を使うとどうして美味しくできた?

たまごかけごはんや卵焼きなど、卵料理に合う「たまごにかけるしょうゆ」にはみりんや砂糖、さらに出汁となる鯖節や鰹節、昆布などが入っています。

甘味や旨味があるので、長い時間卵黄を漬けていてもしょっぱくなりにくいんです。

また、出汁がしっかりと醤油に溶け込んでいることで、まろやかな味になったと思います・

hina
hina
塩や調味料が入っていることで、卵黄の水分が外に出て醤油の美味しさが卵黄に入るからか、とってもいい感じにねっとりとした卵黄になりましたよ。 

100円ショップの「たまごにかけるしょうゆ」がいいの?

卵かけご飯用の醤油など、たまごに合う醤油はいろんなメーカーから登場しています。

多分、どれでも美味しくできると思いますが100円ショップの醤油だと、遠慮なく使いやすいのが嬉しいです。

卵黄の醤油漬け

卵黄の醤油漬けの残った醤油って再利用してもいいの?

卵黄を食べる時に少し使ったとしても、やっぱり醤油が余ります。

これってどうすればいいのかな?とちょっと迷いますよね。でもあんまり再利用するのはおすすめできないんです。

再利用はしない方がいい理由

卵黄の醤油漬けは、卵黄の水分が抜けて醤油の成分が卵黄に入ることで美味しい醤油漬けが出来上がります。

ということは、残った醤油には卵黄の水分が入っていて醤油の旨味がなくなった状態。

多少使うのはいいとしても、長期間保存して使い続けるのはおすすめできません。

醤油がもったいない!そんな人におすすめの方法

大きな容器に醤油を入れて作るよりも、小さな容器で作る方が醤油は少なくてすみます。

卵黄一個つづで作れば、器に入れる時にうっかり失敗しても被害は最小限で留められるのもいいですね。

卵黄の醤油漬け

卵黄の醤油漬けで美味しくごはんをいただきましょう

ごはんはもちろん、そのままおつまみにしでも美味しい卵黄の醤油漬け。

漬ける時間によって卵黄の固さが変わるので、好みのタイミングを見つけていろんなアレンジを試してみてくださいね!

大将
大将
漬ける時間が半日くらいだったら、まだトロッとしてるから、うどんやパスタなどの麺類や、納豆に合わせてもいいね!
卵黄の醤油漬け
ABOUT ME
アバター
hina
ごはん大好きhinaです。小2男子のママをやっています。ラクして美味しいごはんを食べたいズボラ主婦。白米が進む「ごはんのお供」に目がない永遠の食べ盛り。