保存方法

小ネギは冷凍で日持ちする!他にもメリットがいっぱい

豚汁にネギを散らすと「ごちそう感」が出ると思う

ごはん大好きママ、hinaです。

 

スーパーで売っている小ネギって、一つの束の量が多いので余ることないですか?

食感や香りが良くて、ごはんのお供にも活躍する小ネギだけど余るともったいないので、私は買ったらすぐに使う分以外は冷凍してしまっています。

この小ネギ、冷凍したらどれくらい持つのかな…?

気になったので調べてみました。

冷凍した小ネギはどれくらい持つ?

小ネギを小さく小口切りにして冷凍しておけば、ちょっと彩りが欲しい時に「パラパラ」っとするだけでOKなのでとっても便利。

冷凍した小ネギは3週間〜1ヶ月くらいを目安に使い切るといいんです。

  • 冷奴
  • お味噌汁
  • 卵焼き
  • 炒め物
  • チャーハン

など、いろんなメニューに使えるので冷凍しておくと活躍してくれます。

小ネギをパラパラに冷凍する方法

冷凍した小ネギがくっついてしまうと、使う時に不便です。

パラパラっと冷凍して、使いたいときに使いたい分だけ取り出せるようにするためのポイントがこちら!

洗った小ネギはしっかり拭いて

水がついていると、ネギ同士がくっついちゃって塊になってしまいます。

キッチンタオルなどで拭いて水分を切ってから冷凍するのが大事!

キッチンペーパーを敷くとパラパラに凍る

私はジップロックコンテナー(タッパータイプ)やジップロック(袋タイプ)で小ネギを冷凍保存するんですが、キッチンペーパーをしいた上に小ネギを並べるようすると、固まることなくパラパラに凍ります。

キッチンペーパーがないときは、凍らせてしばらくしてから小ネギを振ってくっつかないようにすればOK!

小ネギを冷凍するメリット

メリット①料理が手軽にレベルアップ

料理が好きだけど得意ではない私でも、小ネギ様があることで、ちょっぴりいい感じのごはんが作れる・食べれるんです!!

ごはんのお供の上にパラリ

インスタントラーメンの上にパラリ

ね!!??

ちょっといい感じになりますよね?

(自己満足)

 

あとは、お弁当の卵焼きに入れたり、納豆に入れたりもするので毎日のように活躍しています。

メリット②ラクできる

ちょっと使うためにわざわざネギをカットするのは面倒ですよね。

基本的に家事が不得意な私は面倒だと感じています……

それが冷凍保存だとすごく楽できちゃうのが嬉しい♪

時間がある時に、意を決して小ネギをカットしまくることで、そのあと約一ヶ月は切らなくていいんです!

これは助かります。

 

少しでもラクに、そして美味しいごはんを食べたい私のような人は

小ネギはカットして冷凍保存が便利でおすすめです♪

冷凍しておけば約1ヶ月持つとはいえ、何にでも使えちゃうので(存在を忘れてしまわなければ)いつまでもなくならずに冷凍庫にある……ということにはならないはず。

パパッと散らして、いつもの料理を「ちょっといい感じ」にしちゃいましょ。

ABOUT ME
アバター
hina
ごはん大好きhinaです。小2男子のママをやっています。ラクして美味しいごはんを食べたいズボラ主婦。白米が進む「ごはんのお供」に目がない永遠の食べ盛り。