お取り寄せ

明太子「島本」の口コミ評判は?ごはんおかわり必至の実食レビュー

hina
hina

明太子と炊き立てごはんの組み合わせは最高だと思う。

ごはん大好きママのhinaです

 

本場博多の明太子って美味しそうで、スーパーやデパートなどで見かけるとつい買っちゃう私。

今回は口コミで「美味しい」とよく見かける博多「島本」の明太子をお取り寄せしてみました。

島本の辛子明太子を公式サイトで見てみる

島本の明太子の評判・口コミ

島本 明太子 評判

島本の明太子って、地元博多以外ではあまり見かけない気がしますが、口コミで人気が広まっているそうなんです。

福岡に住んでいる妹からもらった明太子

と~っても美味しくて

ひとりであっという間に食べきってしまいました!

今度は自分で注文します!

島本

福岡の方が「贈り物に選ぶ明太子」って、期待が持てますよね!

お友達に頂いためんたいマヨネーズが美味しかったので注文します!

島本

島本の人気商品「明太マヨネーズ 」。この口コミの方はもらった後にご自身で15本も注文したということです。

明太マヨネーズだったらいろんなところで売っているけれど、やっぱり本場のものは違うんですね。

島本の明太子の特徴


島本の辛子明太子

たくさんの明太子の専門店がある福岡の中でも、地元の人から愛されている島本の明太子の魅力をご紹介。

「たらこ」へのこだわり

島本の明太子は、原材料となる「すけそうだらの卵」にこだわっています。

良質な国産すけそうだらの卵をメインに、それと同等の品質を持つアラスカ産のすけそうだらの卵を使用。

大将
大将
鮮度をキープしつつ、なるべく冷凍しないようにしながら海から漁港へ、そして博多に運ばれるんだ。

伝統的な手法へのこだわり

島本特製のつけだれに短時間漬け込んで、たらこの味を生かした味に仕上げています。

また、漬け込む時に焼酎を使うことですっきりと優しい味になるといいます。

hina
hina
日本酒に漬けた明太子と焼酎につけた明太子では後味など少し違いが出るんだそう。

無着色へのこだわり

普段売り場で見かける明太子の中には、キレイな赤色のものも多いですよね。

島本の辛子明太子は、「唐辛子使ってる?」と思うくらい淡い色をしています。

でも味はちゃんと辛子明太子。

素材を生かした最低限の調味料を使って作られているので、不要な着色料は使っていないんです。

評判通りの美味しさ?島本の明太子を実食レビュー

明太子大好きな私、いろんな種類がある島本の明太子の中からどれを選ぼうか迷ってしまいました。

そして購入したのがネット限定の「島本スターターセット」

セット内容
  • オリジナル辛子明太子切れ子 100g
  • 大吟醸仕込み辛子明太子切れ子 100g
  • 昆布漬け辛子明太子切れ子 100g
  • イカめんたい 60g

さらに、初めて島本でお買い物をする人限定のプレゼントとしてかわいいおはじき(裏にマグネットがついてました)がもらえました!

島本 明太子 評判

届いた明太子を開封!

島本 明太子 評判

贈り物用のようなキレイな箱や包装紙でのラッピングはなく、スーパーなどで売ってそうなシンプルな包装です。

明太子はそれぞれ100gづつなのでそのまま冷蔵保存にしようか冷凍にしようか迷いましたが、とりあえずそのまま冷蔵庫へ。

自分一人だと食べきれない…などという場合には一腹づつラップで包んで冷凍しておけば2ヶ月ほど保存できます。ラップに包んだものを、冷凍庫用のジップロックのような袋に入れておけば大丈夫!

3種類の明太子を食べてみた

オリジナルと大吟醸と昆布漬けの3種類の明太子が入っているこのセット。

見た目には、昆布漬けに昆布が入っているくらいであまり変わりません。

でも、食べたら結構違いがあってびっくり!

島本 明太子 評判
オリジナル驚きの滑らかさ!優しい辛さでごはんがすすむ。
大吟醸日本酒の甘みで柔らかい味。
昆布漬け昆布の旨味で辛さがマイルドに。昆布も美味しい。

私は最初にオリジナルの辛子明太子を食べたんですが、その時は美味しさだけでなく、皮がすごく薄くて柔らかく、中の一粒一粒が滑らかなことにも感動しました。

島本 明太子 評判

見た目の色は薄いんですが、辛さとしょっぱさもしっかりとあって、ごはんのお供に最高です!

それだけでなく、いろんな料理にも使える島本の明太子。

薄味をつけた卵液にほぐした昆布漬けの明太子と、昆布も一緒に巻いて焼いたら、卵の甘さとよく合って美味しくなりましたよ。

島本 明太子 アレンジ

先日は、ひとりランチにパスタにしていただきました。

マヨネーズやバター、だしつゆを合わせて混ぜるだけでお店で食べるめんたいパスタのように美味しく♪

島本 明太子 パスタ

イカめんたいも食べてみた

イカめんたいは、あまりに美味しくてあっという間に食べ切ってしまって写真を撮るのも忘れてました……

イカがとっても柔らかくて新鮮!

そしてなめらかな明太子の粒がたっぷりと入っていて、間違いない美味しさなんです。

そのままおつまみに、ごはんのお供に美味しくいただきました。

オンラインストアでは大容量タイプが販売されていました。これはたくさん欲しい!という人が多いのも納得です。

人気商品!めんたいマヨ

私は一緒に島本で人気があるという「めんたいマヨ」も注文していました。

島本 明太子 評判

これ、めちゃめちゃ美味しいです!!

明太子の粒がたっぷり入っていて、マヨネーズの味も酸味が強すぎなくてバランスが絶妙。

そのままごはんに乗っけても美味しいし、いろんなアレンジが楽しめます。

厚揚げに塗ってトースターでこんがり焼く
島本 めんたいマヨ アレンジ
バケットに塗ってトーストに
島本 めんたいマヨ アレンジ

火を通すことで、また違った美味しさに!

バターやガーリックなどを足さなくても、めんたいマヨだけでOK。

リピート確実だし、贈り物にもいいなと思いました。

島本の明太子は楽天やAmazonで買える?

今回、私は島本の公式オンラインストアで購入したのですが、楽天やAmazonで買えたら気軽でいいなと思い調べてみました。

楽天では「ふるさと納税」での取り扱いがある

楽天では、福岡県新宮町のふるさと納税の返礼品として島本の明太子が出品されています。

ふるさと納税を利用する予定があれば、ぜひ検討したいですね!

そしてAmazonですが、記事執筆時点(2020年8月)では島本の明太子の取り扱いはないようでした。

島本の明太子を購入する方法

島本のお店は福岡県にあります。

  • 博多駅前店
  • 博多阪急店
  • 新宮店
  • 工場直売店

お店だと試食をしながら選ぶことができるということなので、福岡を訪れた際にはぜひ立ち寄りたいですね。

では福岡以外に住んでいる人はどうやって買えばいのかというと、公式オンラインストアでのお取り寄せで買えるんです。

オンライン限定のセットがあったり、プチギフトや明太子以外にものなど、美味しそうで気になるものがたくさんあり、迷っちゃいますよ!

公式オンラインストアで購入する際に、Amazonアカウントで支払いをすることができました。住所やクレジットカード情報を入れなくても決済ができるのですごく手軽でよかったです。

島本の明太子は口コミ評判どおりのおいしさ!

ネットの口コミの評判や雑誌などで見かけることもあって気になっていた島本の明太子。

実際に食べてみて、その美味しさにファンになってしまいました。

自家用だけでなく、贈り物にもぜひ利用したいな〜と思います。

ABOUT ME
アバター
hina
ごはん大好きhinaです。小2男子のママをやっています。ラクして美味しいごはんを食べたいズボラ主婦。白米が進む「ごはんのお供」に目がない永遠の食べ盛り。