ふりかけ

ふりかけって栄養あるの?市販のふりかけに栄養面で期待してもいい?

ごはん大好きママ、hinaです。

ちょっとのおかずでごはん食べられるくらいにごはん好きな私ですが、ふりかけも好き。

現在小2の息子も小さい頃からふりかけごはんが好きです。

そう、息子が小さい頃

食事を作っても全然食べてくれないってこともよくあって、そんな時に

せめてごはんだけでも食べてくれ〜

ってすがるような気持ちでふりかけごはん出してたのを思い出します……。

そんな悩めるママたちの頼みの綱である「ふりかけ」って、栄養面ではどうなんですかね?

ふりかけの栄養って?人気商品の成分表示を見てみた

ふりかけのパッケージで栄養成分をチェックしたことってなかったので、子どもが好きなふりかけの成分表示を確認してみます!

みんな大好き「のりたま」

エネルギー11Kcal
タンパク質0.56g
脂質0.53g
炭水化物1.0g
食塩相当量0.22g
カルシウム18mg

丸美屋公式サイト

1食(2.5g)あたりの栄養です。

 

どうですかね?

まぁ、のりたまは特に「栄養いっぱい!」とかうたっているふりかけではないですもんね。

のりたまがあればごはんがおいしく食べられるし、ごはんの栄養がとれるのでOK!!…な気がします。

子ども喜ぶ「アンパンマンふりかけ」

エネルギー8g
タンパク質0.3g
脂質0.1g
炭水化物1.6g
食塩相当量0.24g
カルシウム87mg

永谷園公式サイト

こちらは、やさい味の1食(2.5g)あたりの栄養です。

うーん

そもそもふりかけ自体、量をたくさん食べるものではないので栄養もそんなにたくさんではないのは当たり前っちゃ当たり前^^;

でもパッケージに「カルシウム入り」と書いてあるだけあって、少しカルシウム多いみたいです!

あと、「やさい味」なだけあって、ちゃんと原材料に野菜(かぼちゃ、ほうれん草、人参)が入ってました

これはママ的には嬉しいですよね。

いかにも栄養ありそう?!小魚ふりかけ

エネルギー9.5g
タンパク質1.0g
脂質0.3g
炭水化物0.7g
食塩相当量0.31g
カルシウム40mg

田中食品公式サイト

1食(2.5g)あたりの栄養です。

やっぱり小魚入っている分、カルシウム多めですね。

「カルシウム入り」と書いてあったアンパンマンふりかけの方がカルシウム多いんですけど、アンパンマンの方は原材料に「貝カルシウム」が添加されてました。

それに対してこちらの小魚ふりかけは特に改めてカルシウムを添加していません

ふりかけくらいの量で「魚食べてる」とは言えないですけど、なんとなく気分的に体に良さそうな……感じがしませんか?

ふりかけは美味しくごはんを食べるもの!

普通に私たちが普段食べるようなふりかけで野菜不足や魚不足などを補おうというのは難しいです。

でも、食欲がないときやまだまだ偏食が激しい小さいお子さんにとって、ふりかけがあることでごはんが食べられるなら、栄養を摂ることに役に立っていると言えると思います。

 

栄養機能補助食品のふりかけだと原材料に栄養を補うためのものが含まれています。ふりかけで栄養を摂りたい!!という時はいいですよね〜^^

B-STYLE

ABOUT ME
アバター
hina
ごはん大好きhinaです。小2男子のママをやっています。ラクして美味しいごはんを食べたいズボラ主婦。白米が進む「ごはんのお供」に目がない永遠の食べ盛り。